2010年12月30日木曜日

日本に難民はいるんですか

アムネスティ・フィルム・フェスティバル2011では、スイスの難民受け入れ施設を描いた『要塞』を上映します。
故国を離れ、世界中からやってくる亡命希望者たちと、申請の受け入れ可否を判断する施設職員とのやりとりを通して、彼らが生きてきた社会の一端をかいま見ることになります。

そして、上映のあとには、


「日本にも難民はいるんですか?」



と題した対談を行い、私たちの近くにいる難民について考えてみたいと思います。


全国難民弁護団連絡会事務局長であり、弁護士の渡邉彰悟さんと、ビルマ難民のマリップ・センブさんの対談です。
マリップ・センブさんは「カチン民族機構」の日本事務局長でもあります。

「カチン民族機構」はビルマにおける少数民族カチン族の実情を国内外に発信しています。日本には約400人のカチン族が住んでいるそうです。
国連が推奨している第三国定住制度によって2010年、日本にやってきたビルマ難民も少数民族でした。
ビルマの主要な問題は少数民族への人権侵害です。
『ビルマVJ 消された革命』は民主化を求める人々に焦点を当てていますが、もし民主化が実現したとしても、少数民族の問題が解決されるとは限りません。

 
映画と対談を通して、私たちの身近にいるはずの難民を知り、何ができるのかを考えるきっかけになるのではないでしょうか。
 
映画『要塞』は29日14:30、対談は16:35 からです。
『ビルマVJ 消された革命』は29日11:00。